マングルってご存知ですか!? | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

こんにちは。こよなくアンティークのマムことツチヤケイコです。

アンティークショップこよなくの店主&

アンティークフォトスタイリストをしています。

 

今日はこの機械にまつわるお話しです。

 

この機械はマングルマシーンです。1900年台かもっと以前からあったドイツで使われていたローラー式のアイロンです。

このローラーにプレスする布を挟んで蒸気と熱で布をプレスしていたんだそうです。

このマングルにプレスするものを保護するためにマングルクロスに挟んで布をアイロンをかけていたんだとか。

 

マングルクロスは何度もこのローラーをくぐって柔らかくいい風合いになっています。

熱や摩擦に強い麻のリネンのマングルクロスです。

 

実はこのマングルマシーンを一度見たいと思っていたのですが、昨年買い付けで訪れたハンガーフォードのアンティークショップに置いてありました。

ドイツのものなのですがドイツでは見かけたことがありませんでした。


そのマングルに使うアイロンかけの保護布がマングルクロスです。

アンティークにも流行があって、数年前大ヒットした物の中にマングルクロスがありました。

こんなチェックが可愛いドイツリネンです。

色々なストライブがあって、ストライブとストライブが交差して

出来たチェックが可愛いので

結構みんな競って珍しいストライブやチェックを求めてお買い物

される方も沢山でした。

大体1枚が90cm位の幅で長さが3m位あります。

これでバッグを作ったりカーテンに使う方もいらっしゃいます。

ラインを生かしてエプロンにしても可愛いです。

 

アンティークマングルクロスリネン ブルー&レッド&ネイビーライン 309×91cm

 

 

 

こちらも同じマングルクロスです。こちらのラインも可愛いです。

 

アンティークマングルクロスリネン オレンジ&ネイビーライン 304×89cm

 

 

また後ほどマングルロスもUPしますのでまたチェックしてくださいね。↓↓↓

 

 

ランキングに参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

 

     

 

     

 

 

 

アンティークのティータイムフェアを開催中です。

#ハッシュタグ