アンティークでビタミン4日目はアンティークレースです | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

  こんばんは。こよなくアンティークマムことツチヤケイコです。
毎日くらしと心に効くアンティークビタミンを発信中です。

今日のアンティークでビタミン4日目は

アンティークチュールレースの襟です。

{1CBE0D4C-1BAB-4E85-A69F-7ACEC30EFE06}
先日のイギリスでの買い付けのレースを洗ってアイロンかけしていたら、
ちょっと穴が空いていたり傷んだ箇所がありますが細かい編目のレースの襟が
ありました。ネック周りには細いレースが細かい針目で繋がれています。
周りにはレースでフリルを入れてお仕立てしてあります。

今では考えられないくらい高価なレース、何度も洗っては大切に大切に使った
のでしょう。

愛おしくてハンガリーのレースの本とイギリスのレースボビンを並べてみました。

イギリスのレースボビンはボビンの先にこのようなガラスビーズが付いています。
ボビンレースを作るときはこんなボビンを何十本も並べて交差させてレースを編みます。

スタイリングに使ったもの
 
 *アンティークチュールレースカラー

 *ハンガリーレースの本

 *イギリスのレースボビン

です。また今夜遅くにWEBショップにUPしますのでご興味のある方は
ご覧になってくださいね。


今夜日付が変わるころ、こちらのレースもこよなくアンティークのショップに出します。
アンティークレースはこちら⇒