寒い時期になると、メニューにあがる回数が増えるのがビーフシチュー。
美味しく食べたければやっぱり時間を要すけれど、混ぜて煮込むだけは簡単で手間が省けるのが嬉しいです。

我が家で作るビーフシチューといえば、ビールで煮込んだもの(ベルギー料理のカルボナード・フラマンドなど)か、パプリカを入れて煮込んだもの(Old-Time Beef Stew)をよく繰り返していますが…
(上記、いつも参考にさせてもらっているレシピをリンクしています。アレンジはお好みで。)

トマト缶を使ったベーシックなレシピを見かけたので、今夜はちょっと変えてみました。
トマトシチュー
レシピではお水は1カップとなっていますが、私はお肉や野菜がひたひたにかぶるくらいまで入れて、2時間くらい最初は中火から弱火にしてことこと煮込んでいます。
野菜はこれに、じゃがいもを崩れないように途中から加えて煮込みました。

本当のレシピはスロークッカーで6時間くらい煮込むものでした。
私は普通のお鍋で…
今夜は煮込み時間がちょっと短くなってしまったので、いつもよりはお肉が少しかたかったかも。
トマトシチュー
≪入っている主な材料:参考≫
牛肉 約500g
玉ねぎ(小) 1個スライス
人参 1~2本
セロリ 2~3本(お好み)
カットトマト 1缶
にんにく 2~3片
コーンスターチ(または小麦粉) 大匙1
ブラウンシュガー 小匙1
コンソメ 1キューブ

こしょう
あればローリエなど…

ビールやワインで煮込むよりは、ホロホロさにかけるかな?と思ったりもしましたが、シンプルでなかなか美味しかったです。

味はお好みで調整してください♪





新商品がなかなかご紹介出来ず、お待ち頂いていた皆様には本当に申し訳ございません(><)
買いつけ時期が延期になった為、次回の更新まで間があきそうです。
良い商品に出会えるよう頑張りますので、ぜひぜひまた遊びに来てください☆
今後とも、スナグルハウスをどうぞ宜しくお願い致します。