今更ながら…

 

アメリカで最も忙しいホリデーシーズン到来です。


1年の最大イベントといえばクリスマスですが、アメリカではその前にもうひとつ大きなイベント:11月の第4木曜日(カナダでは10月の第2月曜日)に祝われる「サンクスギビングデー(Thanksgiving day)=感謝祭」があります。


普段は夫の家族と過ごしているのですが、今年は初めて夫と2人だけで過ごすことになりました。

だらだらの休日ではありましたが、一応食べ物だけは確保(笑)朝からターキーを焼きました。
と言っても、二人で食べきれないので丸ごとではありませんが…

ターキー、マッシュポテト、丸ごとではないので別で簡単なスタッフィング(クラッカーやパンなどで作るターキーの詰め物)、グレイビーソース、シャンパン、デザートのパンプキンパイです。


こうしてみると…色がないっ!そうか、コーンとサラダを撮り忘れ(--;


tgmeal.jpg


二人だけなのであまり食べないものは作っていませんが、本来トラディショナルなメニューだと、きっとここにサツマイモやインゲンのキャセロール料理やクランベリーソースとか入るんだと思います。

義母が以前何度か作ってくれたことがあります。

私はそこまでやっぱりやらないんだけれど…


このサンクスギビングの料理を見ていつも思い出すのは、日本のおせち料理です。
感覚的にはそんな感じなのではないでしょうか。

まったりなサンクスギビングを過ごし、夜からは張り切ってもちろん恒例のブラックフライデーに出かけた私達です。


*ブラックフライデー(Black Friday)は、感謝祭の翌日:金曜日に始まるクリスマスセールのことで、小売店が黒字になることからこう呼ばれているそうです。

クリスマスまであと1ヶ月とせまってきて人々がクリスマスプレゼントの買い物に大忙しとなったところで、各店舗では金曜日の午前早くから(4時とか5時とか)大規模なセールを開催します。
これはなかなかですね。


そして最近では、スーパー系のウォルマート(Walmart)やターゲット(Target)なんかは以前にも増して早くこのセールを開催…今年はなんと、スタートがサンクスギビングもまだ終わっていない8時9時の開催でした。
そっちにも行って、お次はモールへ…くたくたになって家に戻ってきました。


何がって買い物というより、並ぶのに疲れるんですよね。
店が開くまでに1時間、レジで1時間、でもそこまでして買うものが実はなかったことにその時は気づいていなかった(笑)

皆様の休日はいかがでしたか?

スナグルハウスでは、会員様へポイント10倍キャンペーンを実施中です。
終了まで間近ですのでこの機会をお見逃しなく!!