今回、第38回目のグルメレクチャー を開催します。

料理研究家の大原照子さんの息子さんで、小さな頃から美味しいものを自然と口にしていた千晴先生。

当時は、アンティーク・シルバーの第一人者として料理の世界にはあえて近寄らないようにしていたと言う先生。

その先生に、

「素晴らしいテーブルウエアを用いたり、素晴らしい料理がずらりと並ぶ食宴の歴史についてお話くださいませんか?」と

ご提案して始まったこの講座。

かねてから食宴は、テーブルセッティングやメニューの豪華さだけでなく

政治の話や縁談の話や、歴史の大切な瞬間を決定する場面だったのです。

名付けて「グルメレクチャー 」は今から10年以上も前に始まりました。

 

グルメレクチャー の特徴は先生のお話に沿って

お話の場面に出てくる主役的なお料理を今、話題の、そして私が美味しい!と心から満足したお店でいただけることです。

今回も、インテリアが美的で、そしてお料理もとても美味しく、プティ・セナクルのグルメなみなさんに召し上がっていただきたい

と思うお店。表参道のmisolaを選びました。

 

昨日の最終お打合せでは、講師を務めて大原千晴先生が

お話になるお料理をご提案。そして、シェフが「やってみたい!」と快諾してくれました。

テーマになる映画『リストランテの夜』には、割と土着な料理が多いのですが、

石濱シェフのお料理は創作的で全くその反対。

その料理の数々がどんな風に素晴らしく変身するのかが楽しみです。

 

1月27日の経堂教室の授業は対面&ズーム&録画受講可です。

そして、待ちに待った2月17日はもちろんmisolaで。

23日は希望者と共に経堂教室で映画を鑑賞します。きっと大原先生からズームで一言いただけるはず?

 

ご興味を持ってくださった皆様。

ぜひ、この機会に受講くださいね。

 

http://www.antiqueeducation.com

 

 

なお、石濱シェフはヴェネチアの入り口のバッカラ(塩鱈)専門店で修行しました。

その経験も突き出しの一つに込められています。

そちらも同様にお楽しみに!

 

表参道・misola