Rose Cottage日記

Rose Cottage日記

  
英国アンティーク・ローズコテージ店主が綴るブログです。

最新の情報はインスタグラムに掲載しています。
そちらもぜひご覧ください。
https:/ /www.instagram.com/antique.rosecottage

またまた久しぶりのブログとなってしまいましたが、今回も店主に替りMrs.Keikoの担当です。

ゴールデンウィーク終盤に目黒のアンティークショップ ジェオグラフィカさんの18th Anniversaryとして、小関由美さんがプロデュースされたセミナーを担当させていただきました。

 

テーマは、“ティータイムを彩る アンティークシルバーの魅力”

 

実物を手に取っていただきながら、アンティークシルバーの特長や英国のホールマーク制度、ティータイムのシルバー、ティーポットやティーサービスの歴史等をお話しさせていただきました。

皆様の興味は尽きず、様々なご質問をいただきディーラーとしても新たな気づきに繋がるセミナーとなりました。

 

初めましての方同士もアンティークシルバー好きという共通項のもと、和やかな雰囲気で会話をされていらっしゃいました。

ティータイムでは、たくさんのお菓子とお茶をご用意いただきました。

 

ウェルカムアイスティーと音符型クッキー

 

マーマイトとチーズのスコーン・クリームにローズコーディアルを入れたシャーベット

薔薇の形のキャロットケーキ・ティーバッグ型のクッキー

 

企画をして下さった小関さま、美味しい紅茶とお菓子をご用意下さった河合さま、ありがとうございました。

1回目、2回目共に多くの方々にご参加いただきましたこと御礼申し上げます。

最後になりましたがジェオグラフィカさま、18周年おめでとうございます!

 

 

 

 

今年の英国フェアは、例年よりも1か月遅い11月の開催となり、街はすでにクリスマスモード。そこで今回は、クリスマスを盛り上げるテーブルウェアを色々とご用意いたしましたので、一足早くいくつかをご紹介いたします。

 

クリスマスといえば、やはりHolly(西洋ヒイラギ)。魔除けの力が宿っていると信じられていて、クリスマスには欠かせません。

 

クリスマスツリーRosina China Co.ltdRosina製 ”Yuletide” 

 

こちらはカップ&プレートです。大きめのプレートですので、スイーツだけではなくお料理等を盛り付けてもいいですね。

 

ジンジャーブレッドマン”Holly Candy Cane”

 

クリスマスツリーの飾りつけでお馴染みのキャンディケインモチーフ。こちらもカップ&プレートです。

 

クリスマスベルHolly&Ribbon

金色の縁取りに、緑色のホーリーと赤いリボンという、まさにクリスマスモチーフ。耐熱グラスですので、クリスマスの定番ドリンクとして親しまれているモルドワイン用にもお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・

阪急うめだ本店 英国フェアは、2021年11月23日(火)~11月29日(月)まで。

今年もマッピン&ウェッブをはじめとした、シルバーウェアを多数ご用意いたしました。是非、実物を手に取ってご覧くださいませ。

皆様のご来場をお待ちしております。

おうち時間でのティータイムはどのように過ごされていらっしゃいますか?

Mrs.Keikoによるアンティークシルバーのお話 第4回はティートレイとドリンクトレイについてです。

 

ティートレイは文字通り、お茶を準備する際の基本となるアイテムです。

お茶のテーブルにカップやティーサービス(ティーセット)を運んだり、セッティング等に使用します。

ティートレイは、楕円形または長方形の形状であることが多く、ティーサービス(ティーセット)やカップの重さに耐えられるよう頑丈に作られています。

 

大きめのトレイにハーフフルーテッドのティーケトルとティーサービスをセッティング

 

こちらのトレイにはティーサービスと、とても珍しいコーヒービギン(Coffe Biggin)をセッティング。

どちらもマッピン&ウェッブのお品です。

 

トレイはティーサービス(ティーセット)だけではなく、ドリンクトレイとしても使用されています。

載せるアイテムによっても変わりますが、ティートレイよりも小さいサイズを使うのもお勧めです。

 

 

この写真のように、通常のトレイよりも高い側面を持つものをギャラリートレイといいます。

側面(ギャラリー)が載せたグラスやカップ等がトレイの表面から滑ったり転倒したりするのを防いでくれるという優れものです。

 

側面が細かなデザインで装飾されているシルバーのギャラリートレイは、テーブルをよりエレガントに演出するため、サルヴァ同様、様々なサイズで揃える方が多いアイテムです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月23日(祝・火)~11月29日(月)まで 延期となっていた阪急うめだ本店 英国フェア2021が開催されます。

今年も英国フェアのために、1年かけてマッピン&ウェッブの商品を多数揃えました。その一部が、英国フェア2021の特設ホームページにおいて紹介されていますので是非ご覧になってみて下さい。