今日は立秋ということですが、まだ真夏の盛りです

 

昨年7月末頃に千葉県に行って生落花生を買ったような気がして、

PCの写真を検索したら、それは1年前ではなく2年前に行ったのでした

2年前かなと思ったら3年前、なんてことはよくあることです(笑)

時の過ぎ去るのは速い

 

生落花生をそろそろ食べたいなと思い、千葉県でも落花生の生産で一番有名な

八街市の道の駅を検索して3か所ほど電話したら、まだ販売してないとのこと

 

2年前に行った手賀沼のほとりにある 道の駅「しょうなん」に電話したら

販売しているとのことで、急に出かけることにしました

しょうなんは、湘南ではなく沼南です(手賀沼の南ということでしょうか)

 

首都高大宮線から美女木で外環に入り、三郷から常磐道に入って柏でおりて

渋滞の16号を走って到着

 

入口は上の写真のように人の姿は見えませんが、駐車場には車が結構いっぱい

涼しい建物内に入ったら、こんな平日でも買い物の人はたくさんいました

 

目当ての生落花生を2袋、他に枝豆、空心菜などを購入

生落花生は、「おおまさり」ではなく小さいけど、まあ安いからいいか

 

うちに帰ったら、ビールのおともに最高です

 

生落花生、枝豆に加えて、茄子の揚げ浸しと自家製茄子漬

主食は冷しゃぶ付のそうめん

 

ああ、こうして今年の暑い夏も過ぎていきます