最近、新型コロナがまた増えてきているという報道が多くなってきました


昨日の朝日新聞では、「夏こそ注意」という記事がありました


その理由としては、夏は暑いので閉じこもって換気が悪いとか、蜜になるとか
変異株のKP.3が出てきた、とかいう新鮮味に欠ける内容でした


その記事にあった感染者数のグラフを拡大すると


夏に流行するって、確かにそうかもしれないが、これは結果論かも

このグラフを大局的に見てみると、ピンときました!

この流行のピーク(最大値)を線で結ぶと(赤い線で描きました)


これは日本語で包絡線、英語ではエンベロープ(envelope)といいます

最近増えているのが第11波だとして、このエンベロープに沿うと仮定すれば
今回の波は第10波より小さくなるはずです
理由はわかりませんが、これは自然界の法則である減衰する2次曲線に似ています

こうやって新しいウィルスは自然淘汰されていくのではと思っています


世の中でこんなことを言っている人は聞いたことがないし、これは単なる私の想像なので

第11波が第10波より大きくなっても責任はとれません(笑)

 

でも、こういう見方をするセンセイは世の中にいないのかなあ