すっかりヒマなジジイたちの週刊誌となってしまった週刊ポストですが

ずいぶん久しぶりに買ってみました

 

40年くらい前には通勤途中に時々買っていた週刊ポスト

週刊現代も一緒ですが、昔はいろんな情報源の一つでもありました

もっと前(もっと若い頃)は、若者向けの平凡パンチとプレイボーイでした

インターネットの普及によってなのか、発行部数は見る影もない

最近よく出てる(新聞の広告欄で)のは、お墓、遺産相続、体の痛みや健康情報、年金など

そりゃあ若者は買わない、ジジイ向けのコンテンツてんこ盛りです

 

久しぶりに買ったのは、

・夫婦どちらが先に死んでも「ひとり」で生きる準備

・「ひざの痛み」消す技術

という2つの記事が気になったからでしょうか

 

まず、

夫婦どちらが先に死んでも「ひとり」で生きる準備の記事

 

ひとりに備える「手続き」の欄を見て、うちはどうなのかを自分で確認してみました

まず、お金と相続

 

そして生活、病気、墓など

 

ある程度できてるつもりでいたのですが、「これから検討」が多いことがわかりました

大事なことは、夫婦のどちらが先に亡くなるかわからないので、

「たすき掛け遺言書」で備える、と書いてあります

 

少しは自分がやるべきことの棚卸しになったかもしれません

興味のある方は週間ポスト買って読んでください