先週の土曜日は学生時代の先輩や同級生たちとの飲み会でした

卒業してからほぼ50年近いのですが、そんな気はあまりしない

 

学生時代の同級生や先輩・後輩で結婚した人たち4組で8人、他に4人で合計12人

男女別でいうと、ジジが7人、ババが5人

今回は関東近郊に住んでいる人たちが、船橋にお住まいの方のうちにお邪魔して大宴会

 

下は宴会が一段落しての記念写真です

 

船橋の住人が作ったまぐろ、カツオ、ヒラメやホタテなどの刺身やたたきなどの

海鮮料理に加えて鯛の煮つけ、炊き込みご飯にうしお汁など食べ物いっぱいでした

飲み物も加えて会費制とはいえ、船橋の夫婦の手間は大変だったと思います

昼に始まって夕方まで飲んで食べて、帰り際にはみんなへろへろでした

こういう機会を作っていただいて本当に感謝です

 

学生時代の話や仕事のこと、同級生の消息、それぞれの病気のことや子供や孫の話

仕事の話でも、自分とは異なる分野である資源、土木、農業関係の人たちの話は面白い

青函トンネルを掘った話や、アフリカで井戸掘りして虎やワニと出逢った話などネタは尽きない

 

学校を卒業してから数年間は飲んだりスキーに行ったり、

そしてそれぞれ結婚して子育てしている頃にはちょっとブランクあり

 

人生いろいろ、仕事もいろいろ、歳をとってからもみんないろいろな人たちが

子育てが一段落してから、またスキーに行ったり、毎年1、2回の飲み会など

いまだにこうやって集まれる人は恵まれているのですね

皆さまにも感謝です