先週ハワイから成田空港に到着して、久しぶりにメールチェックしました

すると、届いているメールの中にクレジット会社からのプッシュ型の通知メッセージがたくさん届いていたのです

パラパラと見ていると、おやおや同じ金額4,420円が5つも入っていたのです
ほぼ同じ日時で同じ金額が5つも・・、そんな使い方はしてないし・・

自宅に帰って調べてみました
このクレジットカードは去年だっかに作った流通系のカードで、先月からカード使用後5分以内にプッシュ型の通知メッセージを出すようになったいうのは知っていました
日本国内にいれば、カードの使用後すぐにメールがくるので、使ったのがわかるし不正防止にも役立つのです

4,420円って、日時と金額からすると泊まったホテルにあるレストランで食べた朝食だ

 

ロコモコとパンケーキを宿泊者割引の半額で食べて、チップ込み$28でサインしたものです



腑に落ちないので、泊まったホテルにメールしてみました
5/18の8:30頃食べて $28支払うとサインしたのが同じ金額で5回も請求されてるよ、と
下の日本語の通知メールに英語でコメントを入れて、説明したのです

 



ホテル側では、どうしてそうなったのかはわからないが、クレジット会社に連絡するので
数日後には解決すると思う、という返事でした

今日クレジット会社の請求予定金額をみると、5回ではなく1回の請求になっていました
さっそくホテルにメールしました、請求は1回に修正されたようなので問題は解決しました、と

この通知メールは速報なので、為替計算も自動で計算して送ってくる仕組みのようです
請求ベースでは、決められた日の為替レートに従ってなのか再計算されていました

結局、通知メールで何故5回も同じ金額が出てきたのかは不明のまま
ホテルで間違えたのか、はたまたクレジット会社で間違えたのか、ユーザーにはわからない

日本もそうなりつつありますが、フードコートの店などでもほとんどカード払いができるので

便利と言えば便利、チップも込みにもできるので現金はほとんど持ち歩かなくて済む

日本でも海外でも、店にはカード会社につながる端末が置いてあるだけなので、カードを渡さなければスキミングされる心配もないと思う

ホテルにはデポジットの関係で、カードを渡した(すぐ返してくれましたが)際にカード情報が記録されたのか?

よくわからない


クレジットカード奇譚ということにしておこう