東日本大震災からもう13年。

故郷が受けた災害は、忘れようにも忘れることはできません。

災害はゼロにはならないので、日々災害対策を心がけるようにしています。

 

あのあと娘は結婚し、孫の誕生、少しして2番目の孫誕生と月日の経つのは早い。

 

先週土曜は上の孫の保育園の卒園式でした。

娘に一緒に行く?と言われて行ってみたが、要は下の孫の世話係でした(笑)。

 

緊張した様子の孫。

 

途中でぐずりだした下の孫を外に連れ出す。

キッズルームではビデオデッキに興味津々。

いつも見てるアンパンマンが出てこないなあ。

 

そして自動販売機の前では

ちょうど手の届くところにあるタッチパネルに触っても反応なし。

お金入れてないからね。

この後、右下にある釣銭が出てくるところに手を入れてました。

まるで釣銭漁りのよう(笑)。

 

1歳児でも人がやることをよく見ています。

4月からは上の孫に入れ替わり、同じ保育園に行きます。