数日前に箱根の方に行ったのは、使える期間が少なくなった健保保養所に

もう一度行っておこうと思ったからです。

この保養所は1泊2食付きで5,000円/1人と格安。

夫婦二人で行っても、ちょうど1万円で、温泉に入れて夕食も美味しい。

まるで料亭で食べる料理のよう(高級料亭には行ったことがありませんが)。

 

で、泊まった翌日は、行きのルート(圏央道ー海老名ー小田原ー湯河原)をそのまま

引き返すのはもったいないと思い、山梨経由で帰ることにしました。

 

関東のテレビで(NHKでも民放でも)、湖面越しに見える富士山を中継する

有名?な場所があります。

それらは芦ノ湖、山中湖、河口湖です。

 

その3か所をめぐって帰ってこようと思い、まずは湯河原パークウェイを走って芦ノ湖へ。

今週の月曜でしたが、残念ながら曇っていて富士山は見えず。

 

海賊船のようなのはありました。

 

下は2年くらい前の3月に行った時に見えた富士山の写真です。

 

次に仙石原、乙女峠から御殿場を通過し、篭坂峠を通り山中湖へ。

ここもよくテレビ中継に出る有名な場所です。

 

この後、忍野八海にも寄りましたが観光客がいっぱい。

細く曲がりくねった道路にはインバウンドの外人もたくさんで

車を停めるのも面倒なので忍野八海は断念。

 

最後に河口湖。

ここは妻が生まれたところというのもあって数えきれないくらい来ています。

ホテルがあるあたりから見える富士山。

 

産屋ヶ崎の橋のたもとからの富士山。

この河口湖大橋の下ではブラックバス釣りをよくしました。

もう30年以上前の話ですが、入漁料もなくたくさん釣れた時代でした。

 

そんなことを思い出しながらの三湖めぐりでした。