以下、とっても古い話で恐縮です。

 

最近いろいろなものを捨てていて、カセットテープはすべて廃棄、βテープ、

8ミリビデオテープ、VHSテープの類も再生する機器が壊れてこれらもほとんど捨てました。

さらに、買ったレコードやCDたちもHDDやシリコン音源にコピーしてブックオフで処分。

 

βテープ、8ミリビデオテープ、VHSテープなどで残したいものは、デッキ

が壊れる前にDVDにコピーしたので、DVDとして残してあります。

そのDVDのファイルを見ていたら、20年近く前に買ったDVDがありました。

 

古い話というのは、この20年近く前のことではありません。

もっと昔、60年も前のことです。

 

買ったDVDは、昔のテレビ「快傑ハリマオ」、20年近く前に懐かしくて買いました。

これにテレビで放送した何篇か入っています。

 

再生すると昔懐かしい映像と音が出てきました。

「連続テレビ映画」となっています。

 

どこの車かわかりませんが、古い車です。

 

何でもピストル一丁で済んでた時代。

 

太郎にピストルをあげたシーンだった、か。

子供がピストルかい(笑)

今じゃ考えられないことだが、太郎は拳銃つかい(拳銃の名手)の少年となる。

 

ワルの陳老人たち。

 

ハリマオは馬に乗ってあらわれる。

 

マレーシアを舞台に、馬に乗ってピストル一丁で悪を退治できた時代。

自分は、こんなテレビにかじりついていた純真な子供でした。

ああ懐かしい。

 

今でも口ずさむことができる「快傑ハリマオの歌」

あの三橋美智也さんのかん高い歌声が特徴的です。

 

♪まっかな太陽 燃えている

 果てない南の 大空に

 とどろきわたる 雄叫びは

 正しい者に 味方する

 ハリマオ ハリマオ

 ぼくらのハリマオ

 

当時は三橋美智也さんが歌ってたなんて知りませんでしたが、

歌手として人気絶頂の頃だったのだろうか。

 

このDVDをHDDにコピーして捨ててしまうと、うっかりHDDの

ファイルを消したりすると困るので、DVDのまま置いておくことにしよう。