勤めていた時の健保の任意継続がもう少しで終了するので、先月

在職時に行っていた東京の検査クリニックに行き、人間ドックを受診してきました。

 

その結果が届き、年なりにいろいろ劣化しているところがわかりました。

目や耳はもちろん、不整脈、血圧高め、超音波での検査で再検査とか・・いろいろ。

古希になって何もない人なんて、たぶんいないのでは、と自分を慰めるしかありません。

 

歯も同じですが、劣化してきたら適切な対応(治療など)をしないと

さらに悪化することが多いのですが、治療しても若い時のようにはなりません。

政治家ではありませんが、「適切に対応する」しかないですね。(笑)

 

 

話は変わりますが、

老化防止も兼ねて始めたスタジオでの軽音楽練習を昨日久々に行いました。

集まったメンバーは、最近KBを始めた人を加えて4名。

ギター2人、KB2人の変わった取り合わせですが、自分の年齢±5才の人たちです。

 

昨日の練習曲は、ユーミンの「ルージュの伝言」他。

2週間くらい前から、YouTubeで「ルージュの伝言」を聴きながらギターの練習。

全体的には、ズンチャカズンチャ ズンチャカズンチャ とかの繰り返しですが、

ベースギターを弾くとカッコいいが、こりゃあちょっと難しい。

ギターで弾く「ルージュの伝言」のYou Tubeもいくつかあって勉強。

それよりも数年前のユーミンのコンサートがあったので観たら楽しそう。

松任谷由実 宇宙図書館 2016-2017とかいうやつですね。

ツイストを踊りながら歌うユーミンや出演者が実に楽しそうに出ています。

 

昨日はいつもの新宿のスタジオで午後に3時間の練習。

 

他には「上を向いて歩こう」や「Yesterday」、「雨を見たかい」

などのOldies。

 

練習が終わった後は、新宿駅近くで恒例の飲み会。

 

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、暗くなってから電車に乗って帰りました。

下の写真はヨッパライが見た駅の線路のようにも見える・・、かもしれません。

(ホームから線路に落ちないように歩かないと)

 

新宿駅の階段や通路も歩き、ギターで指先を動かし、楽しい会話もしたので

老化の防止に少しは役に立ったかもしれません。