昨日、朝日新聞を見ていたら、デビッド・マッカラムが亡くなった

と小さく書いてありました。

 

 

デビッド・マッカラムといえば、「0011ナポレオン・ソロ」です。

主役のロバート・ボーンに比べて脇役でしたが、結構人気がありました。

 

イリヤ・クリヤキンというのは、ロシア人の名前だったのか。

内容は忘れてしまいましたが、当時のスパイ映画は面白かった。

ネットで調べると、アンクル(U.N.C.L.E.)とか国際犯罪組織スラッシュ

とか出てきて、ああそうだったな・・、と想い出してしまいました。

 

あの若くてスマートだったデビッド・マッカラムだったのに、

もう90歳だった、とは。

時の経つのは速い。

 

David McCallumで検索すると、facebookに残っていました。

いつの画像なのかわかりませんが、やっぱりいい男です。

 

スパイ映画といえば007、テレビドラマではスパイ大作戦です。

自分が中学生や高校生の頃、背伸びしたかったのか

映画もドラマも音楽も欧米のものをよく見たり聴いたり。

当時の世界は冷戦状態だったから、娯楽でもこういうのが多かったのか。

スパイ大作戦の原作は、Mission Impossible。

「おはよう フェルプス君」のセリフや、技術に詳しい役を演じていた

グレッグ・モリスなど、ほとんど忘れてしまいましたが、懐かしい。