昨日の新聞やネットニュースに、名古屋城の天守の再建に関する市主催の

討論会でバリアフリーの議論をしていた時に差別的な発言があったが、

河村市長がその発言を制止できなかった、との記事が載っていました。

 

それにどうこう意見するつもりはありませんが、今日東海テレビの

下の記事(2023年3月)を見たら笑ってしまいました。

 

2022年12月までにできなければ、関係者は全員切腹する、と

2018年に河村市長が言ってた、と。

まあ、笑ってしまいます。

 

1959年に作られた現在の名古屋城は老朽化したので作りかえる、

という話はわからないでもありませんが、

今さら木造にこだわる必要があるのかどうかわかりません。

 

創建当時の木造を忠実に再現するのであれば、エレベータはなしですね。

木造天守閣ができても、現在古天守閣が残っている12城の仲間入りが

できるわけではないし、城マニアが昔をしのぶことはできません。

ネットで見ると、建築費用と入場料、入場者数のシミュレーションの

ようなのもちょっと見ましたが、お役人の見通しは甘いので

たぶんその計画通りにはならないでしょう。

 

そういう話はともかく、ずいぶん前ですが名古屋城には2回は行きました。

最初は1981年、友達と一緒でした。

写真は、若干退色補正をしてみましたが、こんな程度。

金の鯱の前で。

 

2回目は1986年、娘が生まれた翌年、家族で名古屋方面旅行に行った時。

岡崎城や熱田神宮に寄った後に行った名古屋城。

日付がありますが、1986年8月でした。

この時、石垣の下の堀には鹿がたむろしていたと思います。

写真は撮っていませんでしたが。

 

名古屋にはこの後何度も行ってますが、名古屋城には行ってないですね。

城マニアの端くれである自分は、木造で再建されたとしても

リピーターにはならない、かもしれません。

 

家康が築城したとされている名古屋城、どうする名古屋城。