マンホールの蓋シリーズ、3回目はスポーツ編。

 

マンホールの蓋には、その地のスポーツにちなんだものがあります。

 

うちから近い順に。まずは、さいたま市。

さいたまはサッカーの街です。

浦和レッズがデザインされたのは見たことがありませんが、

サッカーボールのデザインがあります。

他にもいろんな蓋がありますが、

以下は、排水と消火栓の意味か?

 

 

そして横浜市。といっても、新横浜ですね。

マリノス君が見えます。

数年前に、新横浜にある会社に行ってた時に撮影。

横浜は、他にもいろいろありますが、上のは新横浜駅近くにある

スタジアム近くにあったものです。

横浜で一番見るのは、このベイブリッジ版。

 

続いて、仙台。

仙台は、萩だったか、モノクロ調で面白くないデザインがほとんどでしたが

去年仙台に行った時に見つけた、楽天と伊達政宗のデザイン。

仙台駅東口出たところにありました。

 

次に、松本市。

一番多いのは松本てまりのデザインですが、数年前に出張で行った時

松本山雅のデザインを見つけました。

 

 

きれいなので、松本てまりも載せておきます。

 

最後は、広島。

数年前に、遊びに行った時、広島駅前でみつけました。

 

広島駅を降りたら、その日はカープ戦の日で、駅周りは

カープのレプリカユニフォームの人でいっぱいでした。

駅近くで食べた広島焼きとビールが美味しかった。