旅行や出張の際に、マンホールの蓋(ふた)の写真を撮ったのが、

実はいっぱいあって、前に福岡のを載せました。

 

どういう順序で載せようかと思い、北から、西から、あいうえお順とか

考えましたが、記憶に残っているものや面白いものから載せることにしました。

マンホールの蓋は、それぞれの自治体の名所や名物、お祭りなどが

デザインされていることが多いのです。

 

2回目の今回は、群馬県館林にある茂林寺の狸のデザイン。

茂林寺は、ぶんぶく茶釜で有名ですね。

館林市街地には何度か行っていますが、

茂林寺が館林にあったとは、2013年に行った時に知りました。

 

このかわいい狸のデザイン。

 

茂林寺境内では、たくさんの狸の置物が迎えてくれます。

 

そして、こんな狸も。

 

茶釜を背負ってる狸。

 

 

東武線 茂林寺前駅にも狸の置物があります。

 

狸が和ませてくれるところでした。