昨日、ヨーカドーで買い物していて、粕漬の床が残っていたので

金目鯛を探したのですが、なくて、赤魚も見当たらない。

鱈ではぐちゃぐちゃするので、結局ぶつ切で売っていた真鯛を購入。

 

身のところが二切れと頭が一切れ、入っていました。

身の二切れは粕漬に入れましたが、はて頭のアラはどうしよう・・

かと、思っていたら

この前の日曜日のBS TBS 噂の東京マガジンを見ていて

「やって!TRY」のコーナーで、うしお汁を作っているのを思い出しました。

 

急にうしお汁を作れ、と言われても作れる自信はないですね。

だし入りの塩味はわかりますが。

 

和の達人、黒田さんのレシピでもいいのですが、

いつも見ているクックパッドで検索。

人気No1と書いてあるのを見て作り始めました。

 

「真鯛の潮汁(アラ汁)」と書いてあるやつです。

頭を3つくらいに切り、塩をふってしばし待ち、ここで妻に交代。

霜降り処理をして、出し昆布を使い、沸騰させずに・・

火は強すぎず弱すぎず、結構面倒です。

アクをとりつつ、汁が透き通ってきたら塩で味を調えて

少し醤油を入れ、ネギを入れて完成。

 

なかなか上品な味で、まるで料亭で食べた気になります。

 

そして主菜は、昨年妻に好評だったネギの豚バラ巻きでした。