孫ちゃんたちと遊んだ正月の3日目。

 

上の子からは、手書きの年賀状をもらってジジババは感激。

 

生まれて2か月近くになる孫も、食欲?旺盛で丸くなってきました。

 

今日の晩ご飯は、昨日の鍋の残りで作る雑炊と

ミツバとシラスの和え物に、真鯛の粕漬。

 

実は、粕漬を食べたくなって、暮れに酒粕を買ってきたのです。

何年か前に京都に出張に行った折り、招德酒造の酒を買ったら

おまけにいただいた酒粕を使って作った粕漬がおいしかった

のを思い出したからです。

 

酒粕に、味噌、みりん、酒、砂糖、塩などを入れたのを

しばし冷蔵庫でお休みさせていました。

 

昨日、買ってきた真鯛の切り身に塩をして、水が出たのを拭いて粕漬床へ。

 

そして今日、漬けて一日ちょっとなので、どうかなと思いましたが

焼いてみると、適度に焦げ目もついて香ばしく焼きあがりました。

 

食べてみると、上品で歯ごたえのある鯛に酒粕の味がマッチして

手前味噌ながら、美味しい。

自分は田舎育ちなので、何にでも醤油をかけてしまいますが、

この粕漬は醤油いらず。そのままが最高。

 

簡単にできる料理ですが、

スーパーで買ってくる粕漬とは一味も二味も違います。

次は、ちょっと高いが真鯛と同じく食べて歯ごたえ感のある

金目鯛もいいかな。