これまでたくさんの城を見に行きましたが、有名な城に行ってない

ことに気付き、急遽昨日日帰りで行ってきました。

 

その城は、国宝犬山城。

 

国宝の天守閣は日本に5つあって、姫路城、彦根城、松本城、

松江城、それと犬山城です。

松本城に行ったのは1980年頃か?、姫路と彦根は

大阪で仕事をしていた1996年頃か、松江城は2019年に行きました。

 

犬山城は、仕事で各務原に通っていた頃に行きたかったのですが、

当時仕事の途中で抜け出して行くなんてことはできず、

まして鵜飼を楽しむなんて、もっての外でした。

 

各務原に行っていた時と同じく、名古屋まで新幹線で移動し、

名鉄犬山駅で下車。

 

駅前には、自分の趣味の一つであるマンホールを見っけ!

犬山のマンホールは犬山城に鵜飼。

 

歩いて行った土産物店の通りからは犬山城が見えます。

 

じき、城の下に到着。

 

紅葉と犬山城。

 

石垣も古い積み方なのかなあ?

 

古い城の階段はどこも急ですが、ここも同じ。

 

城内の梁に刀傷でもあるかと思い撮ったが、作り直した梁でした。

 

天守閣の最上部からの眺めは最高。

木曽川、鵜飼の船か。

 

向こうに見えるのは名鉄の陸橋か。

 

そして犬山の市街地。

 

どこか行ったついでに、その地の城に立ち寄ることはあるかも

しれませんが、城を見に行くだけのぜいたく旅は今回が初めてで、

もうないかもしれない。

 

犬山城の後は、岐阜に移動して岐阜城へ。

今週末の岐阜は、岐阜信長まつりとかにキムタクが来るので

大混雑らしい。

 

岐阜城の話は次回。