9月に妻がアマゾンでポチッた自動ソープディスペンサー。
先日まで普通に動いていたのですが、突然出なくなりました。
はじめは、当然電池切れを疑い、下部にある電池を交換。
それでも動かないので、上部のふたをあけ
ビスを4本外すと、内部が現れてきます。
底部にある電池ボックスからの、赤黒の線2本が電源の配線。
基板から出ている白と黒の線がポンプを動かすモータの線。
この基板を引き上げると
右上に電源とモータへの線がついたコネクタ。
上部に小さな電源スイッチ。
下には黒いゴムのようなので覆われた、LEDとセンサか?
電源がきていることを確認し、センサやLEDのあたりを拭く。
単純な構造なので、普通の電気部品の故障とは考えにくいが
中国製の安い、なんちゃって部品を使っているのかもしれない。
それで戻したら、動いたので、直った、と思い
使い始めたのですが、また出なくなりました。
石鹸水がこぼれていたようなので、電池まわりを拭いたり
センサやLEDも拭いたら、再度出るようになりました。
上部についている電源スイッチは長押ししないとダメな
ようだし、取説を見てもよくわからない。
この取説自体が怪しい。
「電ボックス」や「電量不足」など、なんとなくわかりますが。
これに限らず、中国製の製品にはよくあることです。
他にも、「湿らされて漏液」とか。
よく来る中国製迷惑詐欺メールにもこの手の文章が多い。
もっとも自分が英文取説を書いたら、こんな風になるのかもしれない(笑)。
メーカーへの返品は6か月間可能と書いてあり、
アマゾンのサイトには30日以内(もうダメ)と書いてありますが、
いずれも面倒だし、アマゾンで1,499円で買ったものなので
あきらめるしか、ない。
ニトリデコホームだったかで、同じようなのが1,990円で売ってました。
安物買いの銭失い、ではありませんがネットでの購入は要注意です。
こんな電池で動くものはともかく、AC100V系で使う電気製品は
日本のPSE(電気用品安全法)の認証がとれてない製品もあるので
ネット購入は要注意です。