先週の早朝NHKテレビを見ていたら、盛岡城を復元するための

古文書などが残ってないか、資料があれば懸賞金最高1000万円

もらえるとのニュース。

不来方城とは言わないで、盛岡城と言うのが一般的になったのだろうか。

 

地元のお姉さんアナがノースリーブに近いものを着ているので、

夏に放送したものの再放送なのだろう。

 

盛岡城の石垣は積み直し。

 

今月の初めに岩手に行った時に、盛岡の街を早朝散歩しました。

桜山神社の横の登り口は工事で閉鎖中。

 

公園広場側に行くと、おろした石垣たちが番号をつけられて並んでいました。

 

上に行こうと、階段に向かうと、階段脇には木の根っこ。

 

もう少し頑張れば、”ど根性の木”になれたかもしれなかった。

階段の石の割れ目から出た木。

石の割れ目からといえば、盛岡地裁前の石割桜が有名だが

これは枯れてしまって残念。

 

泊まったホテルから眺めた開運橋。

 

50年前と変わらない。

変わったのは、たくさんマンションやホテルができたのと

当時鉱毒水で茶色かった水がきれいになったこと。

 

前の日には、ホテル前にあったぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食べました。

 

とても美味しかったのですが、

昔、桜山神社近くで食べたのは、こんなにしゃれてなかった・・、かも。

 

妻と一緒なので、カルビクッパも食べました。うまい!

盛岡冷麺もカルビクッパも半分こ、で。

 

そういえば、50年近く前に飲みに行った

上田通りの明月館で食べたクッパも美味しかった。

もちろんしょっちゅうは行けなったが、カネのない学生で飲みにいったこと、

締めに食べたクッパなど、懐かしく想い出します。

当時の明月館はないようです。

上田会館だったか?で飲んで食べた、おでんやひっつみの味も忘れられない。

いつ行っても盛岡はいい街です。