宮沢賢治の記念館や歌碑を見ての帰りに車を走らせていたら、

花巻東高校らしきのが見えました。

 

そこで急に立ち寄りしました。

 

花巻東高校といえば、大谷翔平と菊池雄星の出身校。

名前からして公立高校かと思いきや、歴とした私立高校でした。

 

立派な校舎の正門横には、大谷翔平や菊池雄星の旗に加えて

祝東京大学・・も旗もありました。

むむ、これは学業特待生というやつか・・。

大谷翔平も菊池雄星も野球の特待生だったのかも。

 

奥にモニュメントができたとの掲示があったので、行ってみると、二人の手形です。

 

帰りの新花巻駅の新幹線待合室にも。

 

去年のMVPのでしたが、やっぱり彼は時の人でした。