めーかんえぽっく1日目。 | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

大阪で開催される最大の着物イベント、めーかんえぽっく初日の目的は、やっぱりいつものkoruriさん💕

でもちょっとは学習したワタシ、初めてこれまでのバッグの写真をまとめてみたのです!

(好みのものを買っていたら、似たものが増えるってないですかてへぺろ?)


…あら?なかなか増えてましたね爆笑
でもどれも活躍してくれる可愛い子達なのです✨


そして朝から早速まっすぐお邪魔します。


あああ、やっぱり好きですー!
いつもなら好みだけで突っ走るので、好みだけで言うなら◯◯が好きラブ憧れのお品✨

でも、前回まとめ画像の右下の小鳥さんを買ったら綺麗めなコーデにも合わせやすくなって、好きなものは相変わらず好きなのですが、ちょっと雰囲気の違う大人系の小さめバッグも欲しいなぁ…なんて考えながら、迷いの森へ。

ちなみに今日のコーデ。

しょうざんの無地紬、汕頭刺繍に唐花紋更紗の帯、koruriさんの細見えレース羽織&小鳥さんバッグ、MIZUHOさんのコットンパールの羽織紐、です。
全体的にくすみカラー??なので、似合う色診断のコーナーで「春の色が似合いそう」と出してもらった小物達がことごとく今日のコーデに合いませんでした(笑)くすんでてすみません…笑い泣き


明日はもっと明るい色を着よう!と決意して、またバッグを厳選に戻る私。

ああやっぱり◯◯が好みなんだよなぁ…

というわけで、大人コーデに合う落ち着いたクラッチバッグも素敵だし…なんて言ったそばから、結論から言うと、本能だけで大物のお買い物爆笑…を決意!したら、相方さんがプレゼントしてくれました。びっくり(゚д゚)!


私なんて最近はリサイクルの単衣1枚、長襦袢Tシャツとステテコを白とカラーものを2セット、暑さに備えてプレゼントしただけ(しかも付き合わせるため…)なのに、な、なんかごめん(笑)


着物男子、4歳。ありがとうございます✨
その大島は私の袷の着物と一緒にお手入れに出すので…←釣り合わないあせる


買わせていただいたバッグはこちら💕

憧れの琥珀織✨の着せ替えバッグで、しかも持ち手は小鳥さんおねがい色合いも淡く優しい綺麗色。
あああ、どこもマイナスポイントがない…好きなところしかない笑い泣きのは幸せな出会いですよね。


そしてもう1点のお買い物。他のお店です。吉春吉さん💕

こちらの三分紐、実は少し厚みがあって、中に空洞部分がある造りになってるそうでして、組み目の隙間にブローチをそのまま刺せるんです!しかも裏側には何も出ないというスグレモノニコニコ
ブローチを帯留めに変える金具なども持ってるのですが、針の先がちょっと出たり、針が開いて外れたりと、上手く使いこなせなかったこともあり、今回こちらのベージュを購入してみました♪

色んなお店が集結してることで、こんなアイデアが!な商品も沢山見られるイベントです。
こちらも、これをこんなふうに作ってくれたら嬉しい!な気持ちを直接お伝え出来ますウインク
師匠の三木先生ご夫妻ともお会いして、一緒に某ブースにて製品開発の会話に混ぜていただいたり。アレ実現してほしいですラブ

今日はあと、嵯峨美短大の学生さんの作品やエプソンさんのアンティーク着物の再現技術が見られるショーを見て帰りました。
こちらはアンティークのプリントでの再現。
パッと見ではわからない、すごい再現度ですね…。

こちらは学生さんのコンペ上位作品を実物に再現。
同じ着物を学生さんにプレゼントされていました。実際な形になるのは嬉しいでしょうね☺

明日の出展ブランドさんによるファッションショーも楽しみです!