プラモデル制作 1/700 海上自衛隊 補給艦「とわだ」スペシャルディテールアップ | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

ピットロードの 1/700 海上自衛隊 補給艦「とわだ」スペシャルディテールアップ(ディティールアップパーツ付き)が購入出来たので製作

●製作、ディティールアップ
キットパーツはそのままに手持ちの社外品の手すり(防護柵)を使用
本来なら艦尾のヘリポート部はネットタイプの防護柵だけど手すりで代用。
給油パイプは金属線をそれっぽく加工し つや消し黒で塗装し
吊り上げている風合いに。

艦橋上部には張り線をメタルリギングを使用
ヘリコプター格納庫は開状態に。(格納庫内部も塗装)
断線したイヤホンコードを転用して救命浮輪に

補給ポストのアンテナ線を追加
煙突部のアンテナ 旗竿は金属線0.3mmを使用
ヘリコプター(SH-60)1機製作
艦底にナットを瞬間接着剤で接着し 台座にはビス止めで固定

製作後記

以前製作した 補給艦「ましゅう」と工程はほとんど同じ ただ「ましゅう」が大型艦に比べ パーツの点数も少なく

サクサク進むはずが…ちと体調を崩しゆうに1ケ月掛かってしまいました。補給艦のポイントである 給油パイプ

個人的にはいい感じで出来たんではないかな?と思っています