2021年5/30 メダカ水槽のレイアウトリセット | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

冬から春も過ぎた初夏 梅雨の間の今 水仕事もそう苦ではないし メダカ水槽だけどもう2年ぐらいリセットもしていない(´・ω・`) いっちょやってみるか!!

で リセット前の段階

ウィローモスの伸びはいいけど 全体的に放置って感じ。

リセットと言うより 水槽をきれいにしよう

まず流木 水草を取り除き水を抜きます

ソイルの粒が崩れ フンと相まってただの泥土になっていますね…( ´∀`)

泥土をきれいにすくい水槽はしつこいコケを塩素で取り除きます(あんま使いたくなかったが…)

風呂場でシャワーで充分に流しすすいで きれいになりました

ソイルだけどダイソーのメダカ水槽ソイルで充分 3つ買ったのだけど 古い手持ちのもありました

少しづつ水を入れ~(どうしても濁りますね)

どうせすぐ伸びるので適当に植栽

生体を入れるのは実に8時間後 必要はないと思うけどいきなり水槽に投入ではなく 水合わせをします

一見まとまりないのですが この手の水草は伸びが早いのである程度伸びたら トリミングし整えます

全然濁りなく きれいな水槽は見てて気持ちがいいですね(´ー`*)ウンウン