自動車の買い換えとカスタマイズ | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

珍しい私生活でのブログ記事です。(最近プラモデルもアクアリウムもあんまり更新していないので💦)

2019年11月下旬。そこそこ気に入っていた スズキMRワゴンの車検時(まぁ10年落ち購入で三回目の車検…前回はタイヤ交換で出費も多かったし 今回大したことないといいんだが…)と心配していたが

修理工場「この車だけどね。今日車検は通せない ベルト バッテリー その他交換部品だけで●●万円超えるけど どうします?また今回は修理して通しても 次回絶対って保証も出来ない」

(ええ!💦似たタイプのまだ見かけるけど そんなかかる?)と思い どのみち その日には修理に掛かれないので車検を通すか 買い換えるか 判断をすることに)

内心「面倒くさ!!!新車購入ならテンションも上がるのに 車検が高いから予定なく買い換えとは…」

あまり気分もあがらなかった。MRワゴンの車検が12月6日まで。悠長に考えてる時間もない

PCで「中古車 岐阜県 ●●市(住んでいる市)」で検索しても ピンと来ない

「中古車 岐阜市」で選択すると 飛び込んできたのが 三菱ekアクティブ だった。

 

(画像は参考)ん~あんまよー知らんけど 軽SUV?走る感じなのかな?燃費は…まぁ今風のに比べれば仕方ない。

色も独特だし いかにも古いって感じもなくいいかも。

値段も想定内 車検も2021年11月←(ここが魅力!)タイヤもきれいそう。

岐阜市の中古車販売店だったが 即アポ取りし 翌日見に行った

男性が1人で経営してるお店で 他に扱ってるのが フィアットやミニ (なんでekアクティブ?)とも思ったが

まず内装がキレイ!オーディオもいいのが付いていたが 正直 塗装 プラ部品の日焼け 褪せは気になったが 苦になるほどでもない。その場で契約し MRワゴンの車検は見送りとした。

_一週間後_

納車となり 運転して帰る途中 三菱特有のギアの癖 思ったより伸びがよく ブレーキパッドも交換してもらったので キビキビした感じが気に入った。ベンチシートに不安もあったが 意外にスポーツマインドでホールド感もいい。

 

 

長いブログになります(o*。_。)oペコッ

ここからカスタマイズ編です🚙

サイドバイザー(雨よけですね)がなく 夕方走っていると やや西日が気になる感じ

(※と言うものの サイドバイザーが付いていない事を購入後に知った)

(中古パーツでいいかなぁ…?)と思ったが ekアクティブ専用ってのがあるのか ekシリーズ共通なのかわからない。

一か八かはありえないので 三菱のディラーで調べてもらったら”純正パーツはある” との事

正直 安く上げたかったが この際仕方ない 取り付けはやや難儀したものの 

斜めってなっていようが 誰かに指摘されるわけもなく 雨よけの機能が果たせばいいや

 

あと ドアミラーがプラパーツなので 日褪せがどうしてもひどい

 

 

こっちは自分でネット購入 なかなか時間経ってしまうと 買う踏ん切りがつかないので 車買った勢いでポチッ!

 

で こんな感じに☆★☆★↓

 

自分の車って愛着が沸いてきましたよ^^