プラモデル制作 1/24 イマイ スバルサンバー 郵便配達車 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル制作 1/24 イマイ サンバー 郵便配達車です。

古いキットですが 昔の郵便車だけあって どこかあたかかみのある感じにしたいな。

 

●制作

モーターライズキットなので 車内インテリアには特にこだわりはありません

運転席もフロアとシートのグレーを使い分けた程度

シャーシがモーターライズ特有の前輪と後輪の幅が違ったので 後輪のシャフトを8mm程度カットし揃えました。(画像は仮組時 後輪がはみ出していますね)

ライトはクリアパーツの裏にメタルテープを貼り 質感をアップ

ホイールのメッキが黄ばんでいたので 黒塗装の後 メッキシルバーで照度を上げました。

●塗装

ボディの塗装ですが

下地加工(洗浄 バリ取り パーキングライン消し スジ彫り 軽めのペーパーがけ)から サフ2回吹き #3レッドで塗装 デカール貼り クリア2回コートで 研ぎ出しをしました。

塗装中 画像

完成

 

※製作後記

イマイのカーモデルキット…(昔のだしどんなん?)と思ったら

ボディの肉が厚く モールドもしっかりで なかなか高まるものでした

心配したデカールもきれいで使用に問題なし(マークセッターこそ使いましたが)

メッキパーツもあり 当時の価格 モーターライズとすれば文句は言えないクォリティですが…

クリアパーツは ややがっかりで 当時の模型の技術的な部分も。

窓ガラスは窓に対し一枚づつのパーツで バンタイプのカーモデルの内側から デリケートに位置決めは 神経使う箇所でもありました

後は自分のミスで しっかり塗装したはずなのに 吹き残しがあったり

マスキングテープを剥がそうとしてピンセットでボディにキズをついてしまったり

後部ブレーキタンプのレッドが濃いオレンジにしか見えなかったり

フロアーシャーシをはめ込む際 フロントガラスを内側から汚れを取ろうとして バックミラーを壊したり 荷物スペースの窓にスモークグレーを吹いたのに ザラついて すりガラスみたくなったり…まぁミスは多いですね💦