プラモデル製作 1/700日本海軍一等巡洋艦 出雲 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 1/700日本海軍一等巡洋艦 「出雲」

シールズモデルのキット。
キットでは3仕様に製作可能でしたので 日本海海戦仕様(風)で製作。 
●製作ーディティールアップ
専用のエッジングパーツはありませんので 艦周に手摺を
通風筒の開口部を彫り直し加工
艦橋天蓋には 防風布を。
マストの一部 旗竿は金属線に変えました。
空中線 張り線はメタルギリングを使用。

●塗装
指定色は クレオス#32軍艦色を使用
甲板はタンを ブラウンのウエザリングカラーを用い 軽めのアクセントに。
カッター内部は単調にならない為ブラウンの色目を変えました。
スミイレ汚しは演出程度に

台座は海面を模したように塗装し 裏面からビス留め固定してあります。

 

※ (制作後記)

3月下旬 自分は違うカーモデルキットを掛かっていたのですが…

完成をはやり クリアパーツに接着剤が付いた指で触れてしまうと言う失態。

パーツ請求しようにも 案外高額なので 未完成と しくじってしまい凹んでいた。

「出雲」のこのキット よくよく見ると 昨年12月に掛かった「磐手」と同じ…?

一回出来たのなら 作れない事はないはず。

(焦らないけど 早く作ってみよう)と目標を立て 「磐手」より こわだったとこもあれば 手を抜いた箇所もある。

色目と変えるだけでも 随分様相が違うんだな。

 

画像は「磐手」↓

この画像を踏まえて

前述の「出雲は日本海海戦仕様(風)で製作。 」がどういう意味かと言うと

後部マスト 出雲は「干」みたいな形(横2本に縦棒)だけど 説明書によると この「磐手」のように 後部マストは

「十」(横一本に縦棒)が本当らしいと 完成してから知った。

あと 「出雲」は後部甲板上のカッターボートのボートダビットの接着を忘れておりました