世界の「最悪」航空機大全 って本を借りて来た | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

思うに このブログは当初 本のレビューや思ったことをクリップしておく 純然たる日記ブログだったはずだが いつからか 模型専用ブログになってしまった。

最近 目新しい事も特にないので 小説じゃなく 毛色の変わった本でも読もうかと 市の図書館から借りて来た

 

世界「最悪」航空機大全

まずタイトルの 世界「最悪」ってのは そういうシリーズがあり 煽り釣り程度として深く考えないでおきましょう

 

モデラーさんならおなじみの 「世界の駄っ作機」と似てるが

この本が海外出版(翻訳物)なので 似て非なるものとして

珍機 妙機 試作段階 はたまた構想 根幹から失敗の機体150機の紹介。

 

ざざっとケースを挙げると

◆技術的欠陥

うるさい 騒々しい 計算ほど能力が出ない メンテナンスしにくい

まずもって人間が操縦しにくい

◆用途が不明

攻撃機でも火力を要するものか 飛行性能を生かしたいものか曖昧。

◆ごちゃまぜの要素

エンジンの性能が優れないのに コストありき

機体が軽いのに 爆撃機 輸送機にしようとした

◆根幹から違う

航空機性能の高さを優先して 戦闘機として十分な火力を持たせなかった。後付けの装備では攻撃性能 航空機のポテンシャル共に下がってしまった。

◆政治状況ー戦況を読めない

戦時下であれば実戦ー戦況に応じ開発ー投入されるのはドイツ 日本でも数多いが アメリカ イギリスも大概で 米ソ冷戦下に 巨大な爆撃機をそうも 生産しても…(と後の世代では言えるのだが)

◆壮大過ぎるロマン探求と高いコスト

アメリカは大きな夢と莫大な費用を費やしたにもかかわらず 自前で超音速旅客機を完成出来なかった。

◆企業に生産能力がない。

ほどよい性能 ほどよいコストではあるが 企業に受注生産能力がなく まごついていると そのシェアは大手に奪われてしまっている あだ花的><

 

とまぁ失敗は数知れず。なかには尊い人命が失われたケースも多々あるが 航空産業の変遷とでも呼ぶか エジソン的な発想の「失敗から学ぶこと」は必ず今にフィードバックされてるし

飛行実験団(岐阜基地)をしかり 量産されなかったから失敗ではないと捉えてもどうか。

アメリカみたく何十兆円単位での損失はどうかと思うが…

監訳者のあとがきも 「ジョーク ユニークを前提ではなく資料集」と位置付けている。