オークションで起こったトラブル あまりにもヤフー知恵袋的な。 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

自分は取り引きで 堅実 速い対応(のつもり) 悪評価0なのだけど
こんな事例が起こりました

カレンダー タイムライン的に進めます

●3/16 Aさん落札 次点入札者Bさんと仮定

●3/17 Aさん「他の商品の入札も検討してるから取り置きにして欲しい」

●3/22深夜 自分「取り置きを締めにしますので 対応(振り込み)お願いします」

●3/24 (連絡 振り込みもない為) 
 「お振り込みの期限として明日(3/25 PM9:00)で 振り込みがない場合 "出品者様都合のキャンセル”として扱いになります。」との連絡を入れる。

●3/25 PM9時で 振り込み連絡なし

●3/26 AM0時 Aさんへ 「残念ながら 3/25内に振り込みが確認出来ませんでした。
前述の通り 落札者様都合のキャンセルとして扱わせて頂きます。次点入札者さんが繰り上げ落札者となります」
と同時に 次点入札者Bさんに 「キャンセルされたので 落札をお受けしますか?」の伺いを連絡

●3/26 3時 ここが問題!!落札者さんAから 入金される!!!!!!

●3/26 8時
A「振り込みましたので よろしく」
B「落札お受けします 御連絡下さい」

え~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!


まずBさんには お詫びを入れ 経緯と自分のミスを伝える

Aさんの発送の準備ー発送済ませた。(軽い嫌味添え)


※なぜそうなったのか?の おさらい

「Bさんの確認ー承諾を待とうとして PM9時の時点で 即時繰り上げとしなかった」
「まさか (次点落札者様に権利が移行しました)って 案内後に Aさんが振り込みが行われると思わなかった」

金額は大したこともないのだけど 心労が><
(補足 取り置きは確定後3以内の振り込みと 商品説明ー注意事項に記載あり)
※Bさんは 寛容に許してくれましたε-(´∀`*)ホッ