昭和スクーターを語れ! | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

先日ツィッターで レトロスクーター(80年代頃)の 話題で盛り上がってた(1人で)
自分は 学校卒業後 即 自動車があったわけではないので1年ぐらい スクーターが足だった。
最初に乗ったのが ヤマハのサリアン

に乗っていたのだが ヤマハ2スト特有の 白煙(排気)が 特に冬場すごくて 昨今の環境基準?なにそれ?ってな具合だった。
特筆したいのが 友人が乗っていた「薔薇」ってスクーター


「薔薇」ってネーミングなんなんだよ^^とも思ったが 案外軽く スムーズな走り 確か セルじゃなく キックでエンジンを掛けるタイプだったはず。

当時の職場が比較的 家から近いってせいもあり 車を持っていても スクーターをしばらく乗っていて 数台乗り換えていた。ホンダ eve このロゴがたまらん


同じく ホンダのリード(LEAD)は そこそこ長く乗っていた。

このスクーターは 同規格?で 90CCだか 125CCのがあり 50CCスクーターでも大きく見える(当然重い)

その大きさあまり 玄関においておくと 家族に疎ましがられ 次第に スクーターに乗らなくなってしまったのだが…
何年か前に ガソリン1リットル=200円まで行くのでは?って時期があり もし 高騰化するようなら ズーマー


にでも乗ろうかと思ってもいた。
SNSのフレンドさんが「モトコンポ」を購入したのも知り ふと思い出した ネタでした。

(※ 当時 ホームセンターで 数千円のヘルメットとかなく SHOEIだのAraiだの そこそこ高値でしっかりしたのを買ったはず。今でも防災用として 存在している)

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[