【プラモデル】1/700 海上自衛隊 護衛艦「まきなみ」 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

先日
1/700 海上自衛隊 護衛艦「きりさめ」 



を制作した。(↑画像は前回製作の「きりさめ」)

「まきなみ」も「きりさめ」も 「たかなみ/むらさめ型」とすれば ほぼ同じ艦を製作したと 言えなくもない。

●兵装として 127mmに。これははめ込んだだけで 旋回 仰角可能。
●甲板には 歩行通路を表現
●エッジングパーツ付きキットでしたので メインマスト アンテナの類はそれを用い 手摺 防護柵は社外エッジングパーツを仕様。
●前回 手こずった 張り線に0.06mm金属線を使用
●このキットには 旭日旗が付属していなかったので 素材を拝借し 印刷し 製作。
●ヘリコプター (SH-60J)にもエッジングパーツを使用。

前回よりは多少 情報量が増えたかも?






製作過程。手こずっておりました。では完成!くわ~



















※ 反省点と悩み
●「同じ艦だから  前回を同じでええやろ」と奢りがあったのかもしれないが
通路白線は テープを細くカットしたのを貼っていたのだが 後部ヘリコプター格納庫を船体に接着しようと乗せたら 白線が被ってしまった。もう少し仮合わせでよく確認するべきだ。
●今まで 100円均一の 瞬間接着剤ジェルタイプを使用していたが 調べたところ 張り線の金属線には 「超速乾」がいいとのこと。
今回から使用してみたんだけど 手摺の位置を決めている間に固まっていしまい 船体のツラで手摺を合わせるはずが 多少波打ったり 内に入ったとこで固まってしまう事例も。
●張り線の金属製0.06mmが よく見えない>< 張り線作業には ルーペ ピンセット2種と 非常に目に負担が><
寒い位時期に もう一艦くらい 護衛艦もしくは 日本軍駆逐艦あたり製作してみようか…。