【プラモデル】航空自衛隊 三菱 T-2 CCV  | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

ハセガワ 1/72航空自衛隊 三菱 T-2 CCV 
航空実験団  岐阜基地 所属
 
自分が岐阜住みってこともあり 航空祭で実機を見たこともあり いつか作ってみたかった機体
探して見ると ハセガワからは 過去数回 販売されている模様。


今回は このキット
経年からデカールにやや難があり 一部 リタッチ マスキングで赤ラインを描いた箇所も。



実機で見ると かなり スマート 模型に見られる スジボリとなる 継ぎ目やパネルラインはよくわからない。
ここは 造形的情報量として  パネルラインを ややはっきり目に加工。
そもそも このキット 先に発売の T-2に CCVとしての 追加パーツがあるだけなので不自然にならない為のパテ成形を施した。
デカール保護の為 クリアーもやや厚めに。
今 制作の狙いとして

「飛行体勢で作ってみたい」

とのテーマの元 自作スタンドの制作にも取り組んだ。

完成ギャラリー↓







 

 





■自作スタンドの制作&取り付け。
ABSパイプを加工し 機体とのジョイントパーツに穴を開け ピンを通し
機体 パイロン孔に 通し乗せる形に


台座と 架脚は 接着せず 軽く差し込んであるだけで 向きを変えたり出来ます。

※おまけとして プレートも制作しました。



白下地の上に赤いデカールを貼るとより  赤が明るく見えてしまうのが イメージに沿わなかったが 経年キットには 酷な要求かも。