【アクアリウム 金魚】産卵のまとめ1 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

先週の水曜日(7日)に水換えしたあくる日 
自分が寝床で巨大な一匹の毒虫に変わっているのを発見した 
和金 コメット群水槽で 生臭く 泡立っているし 樹脂プランツに卵がびっしり付いてる。
正直 金魚を増やすつもりもないののだが 孵化ー稚魚育成やってみたい。
昨年 メダカの産卵の際 不勉強で 稚魚を多く★にしてしまったことから ブラインシュリンプも沸かして(孵化させて)みよう。

8日


まずこんな程度。正直まぁ数もこんなもんだろうと思っていたし 搾卵も容易だった。
だが…

9日

この状態をどう処理しようか?
大まかに砂利ごとすくって まとめてみた



実は 孵化ー稚魚育成の道具がない。昨年購入した メダカ用の稚魚えさはあるものの
●エアポンプ
●ブラインシュリンプ
●(今30cmのキューブ水槽に 6匹。多少手狭だし 40cmサイズの水槽もあってもいいか)
で 買ってしまった。



ブラインシュリンプの沸かし方だけど こんな感じに

プラケースの中に ガラス徳利(容量500cc)

ここで問題。
ブラインシュリンプの孵化が遅い。
ともかく 孵化したものからスポイトで 稚魚に与えてみた。

16日 産卵 約一週間。



今のところ順調。(※撮影用に 明るいとこに持ってきたが 実際は 稚魚育成鉢にも エアレーションしている。

金魚の稚魚育成は初めてだけど 昨年の失敗を踏まえて
「構いすぎないこと」が秘訣かも。
(とか言え よーわからんことばかりなのだけど)