プラモデル制作 2013 10/24 銀河鉄道999 イメージモデル | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

バンダイの古いキット

銀河鉄道999 銀河鉄道999 イメージモデル/バンダイ

の制作です。

考察の1つとして 実車のSLはスチールカラーな黒だけど

宇宙空間を旅する 999は グレー。箱絵を見ると かなり白っぽい印象。

しかし 造形として ただマットグレーでは 視覚に乏しい為 

●暗部にスミ入れしコントラストを

●動輪部には 下地の上にダークアイアン クロームカラーで 金属感 重厚さを。

●炭水車の石炭には パステルで 埃を表現

●手摺 パイプなどの ディテールアップも随所に

●ライトも クリアパーツを埋め込み

●凸部にはドライブラシで埃表現と 風合いを表現


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ


客車ですが3両は接着しました。

遠近感で こう見えている訳でなく 後部車両に向かう程斜めになり 小さくなっています 

(伝わりますでしょうか?↓この画像が そのまま 横から撮った物です)


アンチノイズDXのブログ

機関車と客車 差し込んだだけで接着しておりません。

アンチノイズDXのブログ

イメージディスプレイにて展示

アンチノイズDXのブログ


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

パネルは組立てました。

支柱(メッキシルバーの柱)は差し込んであるだけです。

レールはその上に 乗せてある程度です。

機関車 客車と 単体としても楽しめるよう ディスプレイには固定しておりません。薄い 両面テープ等で 留めた方が安定します。 



アニメ画集がありました。


アンチノイズDXのブログ


アンチノイズDXのブログ


アンチノイズDXのブログ

年代を感じさせますね。