【アクアリウム】 金魚ろ過ポンプ構想ー工作 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

6月の中旬になり 金魚の活性が すごぶるいいのだけど 逆に言えば 餌のクレクレがすごくて ついつい多くあげてしまう
餌が多いーフンが多いー水が汚れるー匂うーああうう。
今はGEXのイーロカって水中フィルターを使っているのだが
週2で フィルターの掃除をしてる。(-ω-;)ウーン
かねてから イーロカのポンプ揚力には 注目しており アクアDIY板でも その汎用性は高い。

アンチノイズDXのブログ
しかし 金魚5匹から 出される汚れには どうも対処できておらず ろ過具合を模索していた。

まず構想はこうだ。


アンチノイズDXのブログ

フィルターカバーを ぶった切り GEXロカボーイと連結させる ロカボーイ下部から 汲み上げ 複数濾過槽を通過し浄化を目論見る。まず トライだ!イエィ! アアン!


アンチノイズDXのブログ

ロカボーイの円筒をカットし


アンチノイズDXのブログ

同じく 切断したフィルターカバーを乗せて見る

アンチノイズDXのブログ

グルーガンで甲と乙を隙間なく密着させ


アンチノイズDXのブログ

ポンプを乗せてみる。安定もいい
で試運転


アンチノイズDXのブログ

まずは成功。では金魚水槽に導入。


アンチノイズDXのブログ


(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!
設置後 2時間で既に ウール部に結構な 汚れが付いている。取りあえず成功と言っていいかも。

●結局なとこ フン 汚れを付着させているだけで 分解はしていない。
●活性炭 ウールのみなので 若干 ポンプ自体が ふわつく 最下部はセオドライト辺りのほうが可?

さてどうなるやら。
_______________

熱帯魚 シュリンプは今日からファンを稼働。
いきなりの高水温で 耐えられなかったシュリンプが2匹★に。ちくしょー。


アンチノイズDXのブログ

※メダカの卵は 観察継続中 ともかく かびてはいない


アンチノイズDXのブログ

ほなね( ´ ▽ ` )ノ