【アクアリウム】メダカ水槽の立ち上げ | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

メダカ(&ミナミヌマエビ)水槽の立ち上げを 最近進めてて
ようやく生体も入れましたので 日記にします

土曜日にこのスペースを


アンチノイズDXのブログ

日曜に水槽が届いてから こんな感じに ^^;


アンチノイズDXのブログ


さて 少しづつ少しづつ。

まず 予め購入しておいた赤玉土(小玉)を入れます


アンチノイズDXのブログ

で 溶岩石も入れ ド━(゚Д゚)━ン!!

アンチノイズDXのブログ



エアチューブで少しづつ 水を入れます (水が濁らないよう慎重に)


アンチノイズDXのブログ

面白そうだったので買ってみた


アンチノイズDXのブログ

で 植栽 まだ 乏しい感じがしますね。

アンチノイズDXのブログ

流木のアク抜きをし


アンチノイズDXのブログ

※ これは 火を止めたとこ。ボールに水を波々に入れたのですが 結構少なくなってますね。

水草が乏しいし 購入した 若干植えた クロモってのが あまり好みじゃなかったので 近所の小川まで 水草を摘んで 再び植栽 アク抜きした流木に ウィーロモス ミクロソリウムをくくりつけて ドボン!
まず アカヒレだけ 水合わせして一日。様子を見て メダカ ミナミヌマエビも水合わせして ようやく形になりました。


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ


ああっ 少し暗い。
流木がまだ 浮きそうなので 溶岩石を乗せてます


右 中央 左 側面です

アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ


アンチノイズDXのブログ


ほんとは もっと 高低差をつけたんだけど…

ミナミヌマエビはこんな感じ 赤玉土だと ツマツマしにくそうでもある。

アンチノイズDXのブログ

黒いソイルじゃない分 水槽は明るく見えますね。
澱み防止に見えないとこに 活性炭を仕込んでます
水草は 伸びるであろうと見込んでの 高さ調節 川で摘んだ水草はいいとしても 水草は、うまく生育するか 何も言えねぇ。
もう少し 水温がある(せめて15℃)から立ち上げても良かったかな?
あ。水は種水40% 新しい飼育水60%で ある程度 できていると思ったので(これは 先週から仕込んでおいた)
コケやメンテナンスは…まぁその時になってから考えるわ。夏場なら エアレーションも入れるかも ってな感じです。


さて どうなるかな^^