【アクアリウム通信】12月7日 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

先週 水槽をリセットしたのだけど ウィローモスや ハイグロフィラの ちぎれた葉が 底床に溜まり 気になる昨今。(ハイグロはうちの装備ではダメだ)
観察&新しくお迎えした えびちゃんも いるので(またか^^;)様子と観察の模様。

待望のレッドビーシュリンプだが 抱卵中で 特に動きはない。ほうれん草にも ガツガツ行ってるあたり さすがイマドキ女子だ。(・_・D フムフム


アンチノイズDXのブログ

レッドチェリーは どうも抱卵癖がついたようだが お腹が膨れているだけで 卵がないもよう。このあたり やや気がかり。



アンチノイズDXのブログ

なんか変わった格好で ぶら下がっている えびのこういうとこが 微笑ましいね^^


アンチノイズDXのブログ

最近 存在感のなかった ルーリーシュリンプ 今 この子一匹だけなのだが あまり与えた餌の飛びつかず モスでモフモフ遊んでいる。えび社会も数の社会ですからね。画像は めずらしく 泳いでいる様子。 悪名高き プラナリアが 映りこんでしまったが 気にしないで^^;



アンチノイズDXのブログ


で 新しくお迎えした ブリリアントオレンジシュリンプ
(あのバンドではない)


アンチノイズDXのブログ


2匹入れたのだが やや水槽内に自分の居場所がなさげ。
ルーリー同様 餌に行かずに モスで 遊んでいる。やたら 隠れるので 観察しにくい。たまに 飛び跳ねるように泳いでいるので 弱い個体ではなさそう。 いい感じで 共存出来るといいのだが。


アンチノイズDXのブログ

↑あと 保温力UPの為 アルミシートを巻き フタを作成しましました いずれも100円均一で そろえた物。
エビ水槽には きちんとしたフタがないため (妹からもらった水槽なので)A2のクリアパスケースをサイズに裁断しただけ。アルミシートの効果は不明('ε') フーン

↓あと 文献から拝借の一枚
シュリンプ水槽の繁殖用水槽です。
ここまではしないし やらないけど 憧れるね


アンチノイズDXのブログ


ミナミヌマエビの稚エビが多く リセットした水槽も やや 落ち着いて来た気配。
めっきり寒くなって来たので 水に触れるもの億劫なときもあるが 油断せず 見守ろう。
(12/11発売 シュリンプクラブNo.2も ポチッ済み)

アンチノイズDXのブログ

ノロウィルスが流行ってますが 手洗い充実して 予防しましょう~ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ