【アクアリウム通信】 11月を迎えて。 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

【水槽A】熱帯魚水槽
11月になり 水槽にヒーターを入れ 急激な水温の変化はなくなり さぁ安定期 と思いきや 結局 白点病のラミーノーズテトラと なんとステルバイコリドラスまで ★にする始末。いつもと違うショップで購入したせいか?
それとも 個体そのものの強さ?(-ω-;)ウーン
 思い切って 水を半分くらい換え コリドラス3種と ヤマトヌマエビで しばらく飼育し ゴールデンアカヒレをお迎えした。 アルビノコリドラスと見た目の相性もいいし ともかく様子を見てみる

6日の火曜日に長良川で自然採取した 流木のアク抜きも済んだので 狭い水槽でも縦や空間を利用した配置に 若干いじった



アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

【水槽B】エビ水槽。
こちらは 明るい話題が多い。
20Wの照明 Co2タブレット添加程度で 水草の成育も順調で
第八期の産卵も確認。
うまく撮れなかったが これが稚エビ

アンチノイズDXのブログ

そして レッドチェリーも産卵間近と 期待は高まる


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ


レッドビーシュリンプは 餌の食べもいいし 動きもいい。


アンチノイズDXのブログ

水槽全景だが 始めてトリミングなるものをしたが どうなのかわからない。今まで 思いつきで 植えていたのだが アナカリスは 結構カットし パールグラスは 群生しているかのように 植え替えた。あと 2束で300円って水草(名前調べてない)を前景と 後景端部に配置
彩りを整えた


水槽C アクアテラリューム風金魚水槽


アンチノイズDXのブログ

こちらは問題なし ヒーターは入れてないので どうしても水温が低いけど 餌の食べもいいし 水生植物の成長も著しい。
この水槽の宿命で どうしても 水が汚れるのだが それは 掃除すればいいだけの話。問題があれば また対処しよう。

水槽Aは まず安定を
水槽Bは 無事 産卵 出来ればそろそろ レッドビーシュリンプにも抱卵して欲しいとこだ