法科大学院について思うこと -2ページ目

毒米販売会社の財務担当者

「私は財務担当で、経営判断をしていませんから不正には関与してません。


私は客観的な立場から不正を明らかにします。」


と言ったかどうかは知らないが、


毒米販売会社の財務担当者がカメラの前で偽装について会見していた。



でも、財務担当者なら、売上と仕入の値段を見るわけで、


そこで、粗利が異常に高いものがあれば「これはおかしい」と気付くはず。


何で、正義の味方面してカメラの前に出て来てるのか。理解不能。



相撲

理事長の指導力などなどがどうだったかは知らないが、


精密検査で陽性と出たのに見苦しい言い訳をしていたロシア人力士は


解雇されて当然。


あの見苦しい言い訳を聞かなくてもよくなってよかった。


vaioのリコール

私はvaioTZを使用しているのですが、


発熱するとやらで点検・修理するとのお知らせがソニーから来ました。


私、今のパソコンの前に使っていたのも、vaioTでして、


このときはバッテリーの発熱によるリコールがありました。


前のバッテリーのときは、使用し始めて2年くらい経っており、


バッテリーが新しくなるからラッキーくらいに思いましたが、


今回は本体を回収されるらしく、


しかも、データの消失には責任を負えないから自分でバックアップをとっておくようにとのこと。


バックアップを抜け漏れなくとることも面倒であり難しいことだと思いますが、


プライバシー情報の宝庫であるパソコンを引き取られてしまうなんて、どうなんでしょうか。


ソニーのサービス対応については、以前、デスクトップのvaioが保障期間中に故障した際に、


迅速に対応してもらえたこともあって、満足しています。


しかし、今回は、バックアップをとることの面倒さに加えて、


自分の情報が入ったパソコンを預けることに抵抗を感じてしまいます。


ま、実際には、他人が見たいと思うような情報は入っていないのですが、


気持ちの問題ですね。


とりあえず、修理に出すかどうかは、静観です。



ところで、メーカーって、ちょっと前のこんにゃくゼリーの和解(?)でも思ったのですが、


割に合わない商売ですね。


米とかうなぎの卸業者は適当なことして儲け放題なのに。