今年ももうすぐ終わりです。いろいろなことがありましたが、一番衝撃だったのはやっぱり震災と、それに続く原子力事故です。

福島では放射能汚染により「福島差別」という言葉も生まれています。

一番悪いのは災害を想定せずに原発を作って事故を起こしてしまった東電、国であることは言うまでもないことですが、福島の人だからと言って責める理由はありません。この国の人権感覚が問われています。

私の街も他人事ではありません。港には原子力空母が出入りしています。
事故が起こらないという保証はどこにもありません。
同じように津波に襲われた時に大丈夫なのか?
原子力というと難しいのですが、私も勉強していきたいと思います。