彦根二日目は、海津大崎へ行きました。日本の桜百選にも選ばれている名所だそうです。

お宿から5分もかからないところに彦根港があり、そこから海津大崎に向かうお船が出ていると知り前日に予約しておきました。桜の時期だけの航路だそうです。

竹生島を船上から見ながら40分ほどの船旅です。

 

 海津大崎に着いて20分ほど散策タイムです。ずっと続く桜並木を散策したかったのですが、狭い道路をやはり桜見物のマイカーが数珠つなぎで、サクラに夢中になっているとかなり危険な感じでしたので、近くのお寺の境内に上がって桜並木を眺めました。

 

再び船に乗り、「長いねぇ~」「続いてるねぇ~」などと言いながら桜並木を遠目に見ながら彦根港に戻り、1泊2日の同窓女子旅終了。次は鳴門の渦潮で約束して別れました。