一泊二日の屋久島から鹿児島へやってきました。レンタカー屋さん閉店ギリギリで走り、ホテルには遅くなりますと電話して鹿児島空港からホテルマリンパーク鹿児島へ。お部屋から桜島が望める素敵なホテルでした。次に鹿児島へ行くときもここに泊まりたいなと思いました。

 

 

 朝食前にホテルのテラスを散歩して桜島を見ると、ヤシの木越しで南国感たっぷり!電線がないともっと異国情緒が増すのに・・・ちょっと残念。資源の少ない日本今後観光で生きるなら電線何とかしないとなぁと思ったり、電線が日本らしいか!?と思ったりしました。

 今回の鹿児島旅の目当ては桜島です。まず、仙巌園と尚古集成館へ。りんごツーリズムのりんごパイさんに、「ここからの桜島を良いですよ。」と桜島ビュースポットを教えてもらったり、「これは反射炉の跡です。水力発電用のダムの跡ですよ。」と案内してもらったりしながらお庭を巡りました。案内板はあるけどお庭のお花や桜島に見とれていると見過ごしてしまうので、要所要所で声をかけてもらって、日本の近代化の礎になった島津藩の凄さを再認識しました。(多分これが島津製作所に続くような・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 おや?この苔の道は屋久島を思い出すなぁ~

 

 

 

 

 この桜島、私たちがいる間にも3回ほど噴火していたらしい。

 この後 念願の白熊アイスを食べて、桜島上陸です。ワクワクしますルンルン