胃酸の分泌を抑えるのがキャベツ!これから食事前に食べることにしました! | 逆流性食道炎を治す!中年男の療養日記!

逆流性食道炎を治す!中年男の療養日記!

逆流性食道炎に悩まされている37歳男性です。発症してから現在までの症状と日々の療養生活を公開します。

逆流性食道炎の原因は、胃から分泌された胃酸が逆流して
食道まで達し、食道の粘膜を焼いてしまうことです。


で、


ボクは逆流性食道炎を発症して2週間くらいになるのですが、
ここ最近は食事に細心の注意を払っています。


胃酸の分泌を促進すると言われる以下のものは一切口にしていません。

・アルコール
・揚げ物
・肉
・香辛料が強いもの
・コーヒー
・カフェインが入っている飲料


食べる際もなるべくゆっくる食べるようにして、
腹八分目以上は絶対に食べないようにしています。


いろんなところで情報を集めていると、
逆流性食道炎は再発性が高い症状で、慢性化すると食道ガンに
なる可能性が高まるとのこと。


調べれば調べるほど恐ろしいです。


とにかく一刻も早くこの症状を完治させたいのです。
そして二度と再発させないようにしたいのです。


現在、「タケプロンOD錠15」という薬を毎朝一錠飲んでいるのですが、
同時に食習慣も徹底的に改善していきたいと考えています。


で、


最近はいろいろ胃や腸に関する本を読んでいるのですが、

「なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか」(江田証)

という本を読みました。


著者の江田先生というのは、国内でも屈指の胃腸のスペシャリストのようです。
スーパードクターのようです。


で、そんな先生の書いた本を読んでいたのですが、


”食前にキャベツを食べると胃酸の分泌を抑えてくれる”


ということが書かれていました。
どうやらキャベツに含まれる成分に胃酸の分泌を抑える効果があるようです。


「なるほど~!」
「そうなのか~!」


と思わず唸ってしまいました。


逆流性食道炎を一刻も早く治したいボクです。
今日から毎食前にキャベツを食べることにしました。


早速今日の夕食から実践します!
というより、食前にキャベツを食べることを完全に習慣化していきたいです。


キャベツは食物繊維も含まれていますし、胃酸の分泌も抑えてくれる、
良いことづくしじゃないですか!