皆さん、こんにちは!

 

ゆうです。秋ですね~♪食べ物がおいしくて困ってしまいます!

 

2021年以降に対応した投資準備がほぼ終わりそうです

2020年をまとめるには早いのですが、コロナウィルスによって世界情勢とお金の流れ、質が大きく変わりました。


私は特に海外投資を手掛けていますので、以下の二点が大きかったです。

 
☆ 海外移動規制
  これまでは、直接現地で商品の話を聞いたり物件を制限なく確認できたのですが、これが不可能ではないですが、家庭を守りながら短期間で行うのが困難になりました。
 
☆ 海外送金規制
  コロナ前からありましたが、日本から海外に送金をしたり、海外から日本に送金する手数料が値上がりし、日本の銀行の場合は多額の場合は、マネーロンダリング疑いを理由かは不明ですが、送金を断られる事例も出てきました。
 
結論から申し上げますと、日本円から外国に大金を送って投資する仕組みはすべて手放しました。だけど、全く後悔はなく、むしろこう思うのです。
 

海外投資の経験を積み上げておいて良かった!
 

コロナ前に海外投資しておいて良かった!と思います。
投資でつながった皆さんが世界中でウィズコロナに向けて対策を考え投資の見直しをしていました。その人脈を温めて、ご意見を伺い、春から秋にかけて私も素早く見直し、実行することができました。
 

振り返りますと、コロナ以外でもこれまで何度も投資の見直しをしてきました。

13年ほど投資をしていますと海外投資に関しては、ほったらかしではいけないんだということがわかりました。海外の金融に関わる人は行動的で自分の決めた未来に向けて転職など能動的に動きます。

それゆえに、投資をする私たちは変わらないのですが、投資会社がいろんな要因で変わってくることが結構ありました。

 
例えば
☆ 当時の日本人担当者が退職して、英語でしか対応してくれなくなった
☆ 会社が解散すると案内があった
☆ 商品は良かったが、投資した国の政情が変わり、価値が変わった。
☆ 最初は銀行預金も高金利だったが、政策で低金利になった

振り返っても、一つ一つ対応し、資金を移動し大変でした。そのトラブルが過ぎるたびにもう海外投資しんどいなと思っておりました。ただし、その経験が今生きています。
どんなこともありうると、さくさくメールを叩き、担当者とZOOMを重ね、次のステップを半年以内でほぼ終えることができました。
 

今後も、商品の見守り、点検を怠らないようにしたいと思います。


整理した結果を11月14日の有料セミナーでお話しします。
☆ 世界分散投資
☆ 実物資産
☆ 長期投資 
☆ スマホで動作確認の条件を主眼においています。
 

2020年は激動の一年ということでセミナーと個別面談頑張りました。3,4,5,7,9,10,11月対応しました。

なぜなら万が一日本が不況になってから投資の話をするのは、余裕資金が減っているかもしれませんし、目先儲かるのが先になりじっくり増やして、未来を明るくする投資から目的が離れやすいからです。

ですから今年は、自分の資産運用も同時進行でシェア活動も頑張りました!年内はこれで最後のセミナーになります。

 



次回のセミナーは来年の3月を予定しています。来年以降はスピードを緩めて、形を変えて「投資された方の継続をサポート」や「次世代や家族をチームにした投資教育」について情報発信できたらなと思っております。

セミナーに参加して欲しい方
☆ 可能であればゆうの無料セミナーを1回以上受講している方
☆ 未来も今と同じように穏やかで暮らせるように準備したい方
☆ 損しにくい投資をしたい方
☆ ご主人やお子さんの投資教育に興味がある方

はご都合が合えばご参加希望をこのアメブロのコメントでなく、メッセージにてお知らせください。入金方法やURLをご紹介させていただきます。

 

日時 11月14日(土) 20時から21時半

 ZOOMセミナー「ゆうのあったか投資情報シェア会年末編」

参加費 初めて参加の方 5000円 リピーター様 3000円(すべて税込)

 

※ 無料セミナー「投資って何?」も開催予定しております。

日時 ①11月6日(金)13時から14時 ②11月14日(土)18時から19時

参加費 無料(こちらは具体的な商品の話はありません。全くの初心者大歓迎です!)

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い日でありますように

照れ