こんにちは!

 

ゆうです。

 

9月1日と言うことで恒例の「朔日参り」

 

行ってきましたウインク

 

 

 

 

 

 

7月は梅雨、8月は真夏、9月は秋の予感がする涼しさと

綺麗に縦に割ったような天気~ウシシ

 

最近Himalayaという音声教材をよく使っています・・・

 

友達が中国語の音声番組を定期的にアップしているからです!

 

「Himalaya」(ヒマラヤ)で検索し、スマホにアプリをインストールしました。(無料)

 

歩くときにイヤホンで聞いてます!

 

 

お金とマインドの話も無料で聞けちゃいます!

昔から本も読んでいました本田健さん!!なども無料で本人の音声が聞けるんですよ!
 
20,30代の私はお金の額面を増やすことに傾注していたので「本田健さんのお金持ちマインドより実際の稼ぎ方だよな~」とハウツー本に走っておりました笑い泣き
 
時は過ぎ、今コロナ局面で
 
自分の人生の幸福とは何でしたっけ??
 
と思いふける時に本田健さんの音声に非常に学ぶべきことが多いと感じました。時間のある時にせっせと聞きましたが、いつも無料ではさすがに申し訳ないと思い、本日有料会員になりました。
 
今日のお題も私より本田健さんと本田晃一の対談音声が無料で聞けますので、13分弱で楽しい内容です!
~不思議とお金に困らない人の生き方(9月6日本が発売らしい)~
 

失業した人へのアドバイスは??

ダブル本田によると、

・先にうまく行っている人の話を聞いてヒントを得まくる
・手元にあるものに感謝、足る(=自分の幸せ沸点)を知る
・見栄を捨てて幸せの基準点をどんどん下げていく努力も今後の世界には必要
・コロナ失業で自分の人としての幸せを立ち止まって考える機会を得たと考えてみる
・助けてと周りに言う勇気を持つ
 
さすが、ピンチをギフトと考えられるメンタルさすがです~。
 
「意外と幸せって安い!!」って名言が飛び出しました。
私の母も今日話していましたが、「コロナになるとお金の使い道がない」と笑っていました。
田舎は野菜も人力も「分かち合い・助け合い」ますので、大金いらないですよ、確かに。
 
結論:①自分の幸せの沸点をこれを機会に少し下げる
②恥ずかしいけど周りに助けを求める
③いよいよなら地方に移住する
 
どうでしょう?この三つ。
 

そうなるとお金はたくさんいらないのでは?

学歴や見栄から解放されたら、自分の幸せのためだけには、お金はたくさんいらなくなる時代になると思います。
周りの人と一緒に生き抜くためにお金を使いたいなと思います。
 
だからもう少し運用して増やしたら、自分の丁度良い生活費を引いた分は
社会に賢く循環させていきたい、お金を手放す練習をしたいと思います。
少子高齢化、債務国の日本だけど、日本の四季や文化が好きです。私のお金などほんのわずかですが、次世代に有効にお金が使えるようにしたいです。

自分たちは自分たちの満足できる生活を笑顔で清々しく過ごさせていただきたいとお詣り効果なのか心から感謝と共に思いました。
 
 
 
みなさん、最後まで読んでいただきありがとうございました。

9月2日強運デーです✨
またお会いしましょう!