おはようございます!

 

ゆうです。梅雨が明けて、空の色が青色になるだけで周りの景色が色鮮やかに変わる気がするのは私だけでしょうか?

 

朝、庭からとってきたミニトマトを食べました。

すると明らかに梅雨の時よりも甘みが増しています!!

毎日とっていて食べていて感じるのですから、糖度がよほど増したのでしょうね。

 

おひさまサンサンの夏に感謝です!

 


 

年金手帳が廃止の方向で進んでいます

 

昨年の秋の話で古くて恐縮ですが、厚生労働省から廃止の話がありましたね。

 

年金手帳って、成人した時に手にするので、私は納税者のような大人になった気分がしたものです。入社の時も引越しの時もかつては、提出が必要でした。

 

年金手帳には、本人の「基礎年金番号」が記載されています。日本年金機構から、原則、1人の方に1つの基礎年金番号が払出されています。これを確認するために提出していたんですね。60年の歴史があるそうです。

 

今や世は変わり、マイナンバーが2013年にスタート。個人番号が一人ひとり割り振られました。2015年からは預金口座開設の時に必要になり、2016年には国税手続きにも、給与を受け取る会社にも提出が義務付けられましたね。

9月からはマイナンバーカードを持つ人向けのポイント還元キャンペーンも始まります。

 


年金手帳の廃止とマイナンバーの台頭。世のながれを感じます。

年金手帳に変わるものは?

従来通りの「基礎年金番号」の通知を少し立派な装丁にして改めて郵送などで通知するそうです。

 

今のところ一元化しない話です。

マイナンバー普及率があがれば、いずれは統合される気がしますが、それまでは大切に通知書を保管しておきましょう。

 

ねんきんネットに登録すれば、スマホで簡単に自分の受け取れる年金がわかります。

 

よかったらこちらも登録しておくと通知書がなくても何とかなるかもしれません。

年金改革も進められています・・次回以降に

少子高齢化が進む中、受け取り方も様々なバリエーションが出てきました。

勧められれば勧められるほど「国に勧められるって自分のため?税金のため?」と疑い迷うことも多いのですが、しっかり頭の働くうちに情報をとって考えていきたいと思います。

 

年金以外の生活費補填もどんどん具体的にイメージしていきたいと思います!

 

沢山お金を積むストレスのない長期投資を学ぶセミナー開催決定!

 

恒例の3ヶ月に1回開催する「ゆうのあったか海外投資ZOOMセミナー」

 

今回のテーマは

 

「長期投資」です!

 

今回は独立系FP(ファイナンシャルプランナー)とコラボでいくので、

私も学ぶつもりで予習を重ねています。

 

明日以降詳しく告知します!

 

お楽しみに!

 

今日も良い一日でありますようにウインク